今後は変わります

新しいブログ先は下記の方に、引っ越しました。

http://uran-hanahana2.cocolog-nifty.com/blog/

どうぞよろしくお願いします。







花散歩・・・・コオニユリ

今日は最高に暑そうです・・・
最高温度33度ぐらいとか・・・・

戸外に出ず、しばしエアコンの中でブログ更新です。

昨日、久々に 『花火』 の三瓶西の原のノルデイック・ウオーキングに参加しました。
三瓶の花たちすっかり変わっていました。

まずは牛さんを~~


Eos_33737_1


今回は総勢10人でした。
すっかり顔なじみになって・・・
「元気でした?」  
1ヶ月以上行ってなかった私でしたから・・・・

牛たちがまじかにいました・・・
近付くと立ち上がって・・・・
優しい牛だそうですが・・・・なんか電柵を越えてきたらどうしよう・・??
な~~~んてこと考えていたウランさん・・・・(苦笑)


Img_3432_1


Img_3418_1


Img_3430_1


_1


_1_2


_1_3


Img_3411_1


Img_3413_1



コオニユリ   きれいに開花してましたよ~。 
          草むらの中にも数本・・・しばらくは会えそうな花です。
オミナエシ
カセンソウ
オトギリソウ
ツリガネニンジン
カワラナデシコ   1番沢山見たのはこの花かも・・・あちこち開花です。
桔梗         白花も咲いていましたよ~。


Img_3451_1


紅花ボロギクです。
下向きの花・・・葉がやわらかくゆでて食べると春菊の香が・・・
          ~~っと、友人のtakaさん夫婦が説明を・・・・
          「野の花」 ランチでこれも出されます・・・・


1_1


2_1


帰り道、キツネノカミソリ・・咲いていると聞いて何時もの場所に寄り道を・・・
       今年も会えましたあ! 


2_1_2


原っぱで子供たちが遊んでます。
シャボン玉を飛ばしています・・・・
何とか撮りたくって・・・そのシャボン玉を追っかけたんですが・・・・
このシャボン玉の中・・・・
 三瓶山が入りましたよ~~


_1_4


2_1_3


Img_5515_1


_1_5


我が家の今朝撮りです。
やはりヒマワリです!
ハナタデ
サルスベリ
ヤブランの花
なんか涼しそうな画像・・・出したかったんですが・・・
     ~~暑いですね~~


_1_6


おまけです。
セミたちの行列・・・暑さを避けて・・・
実際はもっと倍以上は並んでますが・・・・
あまり近づくといっせいに飛び去ります。
この範囲が限界・・・・

  暑くって、トマトの葉もしおれそう・・・
  キュウリは枯れてしまい・・・
   なすびは花が咲かず・・・・

  メダカも大きそうなのは最近浮き出しています・・・・
   すだれを掛けているんですが・・・・
     
    みなさんもお身体ご自愛なさってくださいね~~






     

夏本番

梅雨明けて、夏到来・・・
ここ3日位、何とも涼しい風が部屋中渡っています~。
日中、エアコンがいらないなんて久々のこの頃・・・・
戸外はもちろん暑いのですが・・・・・

毎朝草との戦いです。今年から電動の草刈り機を使えるようになって、とっても楽です!
根こそぎ・・って訳ではないから2・3週間すればまた草刈なんですが・・歩く場所、木の下・・
楽に草刈が出来て・・・・
今日はあそこを・・・なあんて思いながらするのも楽しい物です。。。。

我が家のひまわりから更新です。

Himawari_1


_1


1_1


毎朝、おひさんに向かいながら咲いてるひまわり・・・
元気が出ますよね~~!
『さあ! これから草刈りだあ~~』   な~んて思いながら・・・


1_1_2


_1_2


Img_5427_1


Img_5431_1


_1_3


ハナタデ
ルリヤナギ
ボルドーギク
コリウス
タイマツソウ


Img_5471_1


_1_4


初めて今朝、収穫したゴーヤ
栗坊主も出現・・・


Img_5487_1


Img_5495_1

セミの抜け殻が畑のあちこちに・・・・




Eos_33670_1

今年も梅・・きれいに漬かって美味しそうな感じ・・・・
明日には赤い梅酢につけなおして・・・・


_1_5


おまけです。
ポシャギっぽい暖簾が仕上がりました。。。。
周りの青地の麻は先日の骨董市で買った布です・・・
ピッタリとあったような・・・・
風に揺れて、雑なんですが何とも涼やかで・・・・
    お・き・に・い・り   です!     (笑)








七夕

七夕の夜です。
空は曇り空で天の川も見えず・・・・・・
今年も織姫さん、彦星さん、逢えないのでしょうか・・・・

そして今日は私の誕生日でした。
朝から友人・子供・姉妹からお祝いのメッセージが・・・・
何歳になってもこの日だけは私の事、思い出してくれる・・・って思うと嬉しいですね~。
そして両親にやはり感謝してる日です・・・・

そして大好きなスイカを今日は手に入れましたよ~。
糖度13.4でした・・・。
甘いスイカ・・・・まだ切ってないですが・・・・


滋賀の旅・・もうセピア色になりそうですが・・・
更新します。


_1


Img_5349_1


枚方のつたやまで・・・・
「枚方T-SITE」 です。
本を通してライフスタイルを提案する・・っと言ったような主旨の本の百貨店みたいな・・
本好きの私はこういう場所なら1日中いてもいい感じです。
壁面の本棚・・・1番驚いた光景かも・・・・
美味しい食堂あり、銀行あり・・・
パンの本・保存食の本・お菓子の本・・・・
初めて手にするような本も・・・・


Img_5345_1


京都大骨董市の会場です。
400店舗位出てたそうです・・・。
私は古布だけを探しながら・・・・
2時間があっという間でしたが・・・・
ここで 「あかそ」 という麻布をはじめて見ました。。。
家人は、版木を探したそうですが・・・なかったようで・・・・


_1_2


Img_5406_1

後は北野天満宮の骨董市
そして神戸の港公園とか・・・
神戸ではもう帰省も出来ないという友人夫婦と会い、中華料理店が予約してありました。
高齢になって島根が遠いっと・・・・。
又、ぜひ神戸に会いに来てほしいわあ・・・・っと言われながら・・・・


2_1


_1_3


_1_4


1_1


最近の画像です。
三瓶山ではユウスゲが開花してました。
気になっていたユウスゲ・・・やっと行ってきました。

ハスの花・・・近くの市民会館前のハスです・・・
荒神谷のハスの花もきっといっぱい開花中でしょうが・・・・

我が家のひまわりです。
今にも太陽に向かって開こうとしてますよ~~。
元気をもらう花ですよね!


Img_5419_1


今回の骨董市で手に入れた古布です。
左2枚は麻布の着物を・・・ほどき、洗い、アイロン掛けて・・・
右側の茶系が初めて知った 「あかそ」です。
近江地方の赤系の麻布だそうです。
古布の着物も売れてましたが、高価で手が出ません・・・
お店の人はもうこの あかそ はほとんど出ないだろうって言われてました・・
柄が可愛いらしくて・・・端切れを購入ですゥ・・・・。

忙しくかつ充実した滋賀旅・・・
帰って2日後に体調ダウンでした・・・・

でも・でも・・・こうでもないといろんな所行けませんよね~~~
~~っと、一人納得しながら・・・・誕生日の夜も更けていきます・・・




滋賀県に・・・・

先日、滋賀県まで行ってきました。
島根から車で約6時間・・ゆっくり走行でしたが・・・・

便利なカーナビのおかげで迷うことなく快適な道中でした。

Img_5237_1


大津PAからの琵琶湖です。
広くってさすが・・・・って思った時でした。


翌日はとりあえず行って見たかった伊吹山までのドライウエイを走りました。


Img_5301_1


Img_5274_1_2


Img_5282_1


Img_5273_1


Img_5290_1


_1


Gunnnaifuuro_1





_1_3

当日はすごい霧で頂上の駐車場までは少々怖いぐらいでした・・・
時間の関係で花畑の伊吹山、「中央登山道コース」を散策しました。

クサタチバナ
アカショウマ (?)
途中のコアジナイもきれいでしたよ~。
ヒヨクソウ
しきりに鳴いている  ホオジロ(?)でしょうか・・・?

また来れたら、山頂まで・・花の時期を決めて・・っと思ったんですが・・・・
でもとっても満足もした時間です。


_1_4


Img_5241_1

Img_5250_1


琵琶湖周辺の「クラブハリエ」 パン専門店に・・
まっ白な建物が広い敷地に現れます・・・
赤い車はお天気の良い日は、軽食が作れるようになった車内から
カフェが運ばれるそうですよ~。
おとぎのような空間です。
女性なら本当嬉しくなりますゥ!
天然酵母のパンでランチが頂けます。  ”美味”


Img_5315_1


Img_5314_1


Img_5317_1


Img_5329_1


Img_5323_1


日を変えて、ラコリーナ近江八幡にも・・・
調べて是非行って見たいと思っていた場所ですが・・・・
アーチを潜ってそこに現れた建物にびっくり!
屋根には芝生が一面に張られて・・・・
まだ奥の方は工事中で7月オープンでしたが・・・
でも・でも・・・・見事でした!  圧巻でした!
建設中の建物を見ながらまさしく 宮崎駿の世界!  っと、思いました。。。
店内のお菓子はもちろん美味しいのですが・・・

一つ一つが丁寧で思わず触りたいような・・・
センスあるパッケージ・・・
そこのお店しか売られない・・・・
チラット近江商人・・って言葉が頭をよぎったような・・・・・

ゆっくりするまもなく、観光バスの団体さんがど~っと・・・
中国の方も多いこと!

急ぎ自分の日記代わりに更新しました。
今回は車がないといけないような場所ばかりでしたが・・・・
見て幸せ・・・・食べて幸せ・・・・
    ≪そんなに食べてはないですよ~~~≫

  満足感いっぱいでしたあ!   



 





花散歩・・・カキランの開花

毎週火曜日の「花火」・・・
昨日参加できず、家人と今日、歩いてみました。

カキランが開花中と友人に聞き・・・
探しながらの花散歩です。

_1


三瓶山は風が強く・・雨になるかな?
大丈夫でした・・・・。
サルトリイバラの葉が大きくなっていました。
当方ではこの葉で、柏餅ならぬ、「シバ餅」  そろそろ作ろうかなあっと。


2_1


3_1


_1_2


4_1


カキラン・・きれいに開花してましたよ~。
先週は葉だけを発見したんですが・・・・
1週間で本当花達は変わっています。
再度、パチリしたい花です。


1_1


2_1_2


そしてスズサイコです。
午後開花するんですが・・・午前中の写真です。


_1_3


_1_4





_1_6


_1_7


Eos_33417_1


オカトラノオ   すっかり花をつけて・・涼しそうですよね~。
ニワゼキショウ
ホタルブクロ
オトギリソウ
ウツボグサ  あちこちで紫色は眼をひきました。


_1_8


2_1_3


なんか絵葉書にしたいような花を2枚です。


1_1_2


Eos_33423_1


ヤマジサイもきれいに開花でした。
雨後ならもっときれいかも・・・っと思いながら・・・・


_1_9


_2


2_1_4


我が家の花を~

エゴノキは緑の耳飾りのような実をつけています。
野鳥を待ってるんですが・・・・・なかなか・・
バラたち、先日消毒をし、肥料を施したら・・・慌てたように花を・・・
~~~ごめんね~~ もっと面倒をみなくちゃあね・・・・~~~
     っと思わず声掛けしましたが・・・・


_1_10


2_1_5


おまけです。
蝶たち風が強いのに飛ばされないよう、しっかり花に寄り添ってました。
みんな頑張って生きてるんだあ・・っと納得!

梅雨に入ってるんですが、思ったより少ない雨・・・・
この雨が2日も続くといやになるんでしょうが・・・・
畑の野菜たち・・大きくならなくって・・・・
少しだけ雨を待ってるんです。。。。
明日は雨模様・・・
キュウリ10センチだけど・・・いつ食べれるのかな・・・  (苦笑)

三瓶西の原・・花散策




毎週火曜日の三瓶花散策  「花火」の日、今週も参加です。
1週間で花達が変ります。
今週はどの花に会うかな?・・・・ っと楽しみながらです。


_1


三瓶山、午後から雨に・・っと予報が出てましたが、午後もおひさんが・・・
緑色が5月とは違って濃くなってきてます。


_1_2


2_1


今回はイチヤクソウ・・探しました。
普段は人がなかなか入らない場所ですが・・・・
友人2人、年末には草刈りをかって出られた場所も・・
去年より花達が多かったようです・・。

7人で「あったあ!」     「この花は?」  和気あいあいです・・・
小さな10センチぐらいの花丈・・
人が踏み込まないから咲いているのかも・・・・


_1_3

2_1_3


3_1


そしてウメガサソウも今年初見でした。
どちらも去年より増えていたような・・・
小さくって下向きな花たち・・・・
腹ばいになりたいぐらいでしたが・・・・


_1_4


Eos_33333_1


_1_5


ウツボグサ
漆の実
そしてササユリを発見!   来週は開花してるでしょうか!


2_1_4


_1_6


_1_7


2_1_5


ネジバナ
コキンバイザサ
そしてやはり今年初見のヤマトキソウを!
この花も高さ10センチ未満・・・
眼が慣れると見つけやすいんですが・・・・
「あったあ!」
「ここもよォ~~~」
みんなの嬉しそうな声が飛び交います・・・・


_1_8


_1_9


_1_10


_1_11


ホタルブクロ
山繭
テントウムシ
モリアオガエルの卵・・・・この下の田んぼのあぜ道にも2個の卵がありましたよ~。


_1_12


_1_13


我が家のヤマアジサイ・・
きれいな紅色です。
そして新顔ですが。。。
八重のドクダミです。
貰ったんですが・・・冬には見えないので鉢植えにしました。
珍しいですよね~~~

最近の楽しみは飼ってる白メダカや背中に青筋(?)が入ったメダカが産卵を始めて・・・
毎日毎日卵を別鉢に移すことです・・・
キラキラ光ってる卵たち・・・・数えられない位!!!
ただ孵化しなくて毎日、気をもんでたんですが・・・・・
日向に鉢を移動したら・・・午後は眼だけで泳ぐような小さな小さなメダカたちがいっぱい!

          ~~飽きずにメダカたちを眺めています~~~

六月になりました。。。。

毎日が速く、速く過ぎています・・・・
今日から六月です。
部屋も夏模様にと思いながらも涼しい日もあって・・・一気には無理ですよね~~~

昨夜火星を見ようと3度、外にでて空を見上げました。
我が家の前の用水路になんとホタルが2匹飛んでたんです!
以前はよく飛んでたのですが・・・・
なんか火星を見るよりホタルを見たことが嬉しかった夜でした・・・(嬉々)

先週から火曜日に三瓶西の原を花散策することに参加してます。
「花火」  出れる時に自由参加ってことで・・・・

早速、更新しますね~。

2_1


1_1


西の原にはいろんな花達が咲いています。
1週間違うと花の様子も変わっています。
花の習性を聞いたり、和気あいあいの時間です。

花の名前はお解りですよね~。
1枚目・・・オカトラノオの蕾・・・
      横にはヒメハギ
      その下の黄色の花は  コキンバイザサ

2枚目は  卯の花
       右はナワシロイチゴです

_1_2


_1_3


そして甘くて美味しい野イチゴ  モミジイチゴ
美味しかった!・・・・(笑) 
サルトリイバラ・・・見事に実を付けてますよね~。
           だんだんと紅く染まっていきます。

_1_4


2016_05_31_1


そして11時半前後には解散です。
その後家人と私は簡単なお弁当を作って行ったので寄り道をしました。

木蔭でソラマメご飯が美味しかったですね!
次回からもお弁当持参・・・って思いました。。。。


Img_5178_1


1_1_2


Img_5183_1


Img_5182_1


_1_5


_1_6


_1_7


我が家の花達です。
やはりアジサイが咲きだしました・・・
梅雨入り前の花でしょうかね~~~。
2日前の雨後のバラ・・・
今年はバラの花の更新が出来ない位お粗末で・・・

明日はまたバラ周りの草抜きと消毒予定です。


_1_8


久々の鳥登場です。。。
望遠レンズなしですが・・何とか見えますか・・・
ホオジロです。
「花火」の時にパチリです・・・。

今夜も慌てたように更新しました。
最近こんなことが多くって・・・
まあ、いいかなあ・・・と一人納得しながら・・・

もう少し寝るには時間ありそうです・・・
夏用に間に合わないかもと・・と思いながらのポシャギ・・・
チクチクと少しでもしましょうかね~~~(笑)

ノルディック・ウオーキングに参加

一気に初夏を越えて夏になったような・・・・
そして、元気な草たちとの戦いがまた始まっています・・・・

そんな中、昨日は友人に誘われて、家人とノルディック・ウオーキングに参加しました。
私はきちんと解ってなかったのでいい機会かなあ・・と。

初夏の三瓶北の原から東の原までの遊歩道、11キロ往復を歩きました・・・
息が上がる程度の速さでカメラ持参もパチリ出来そうもなく・・ついて歩くのが精いっぱい!
途中木々・花の説明を聞きながら・・とにかく遅れまいと・・・・

三瓶自然館の方たちが用意された三瓶レンゲ米を各自、おにぎりして・・・いざ~~!!


20160522_1


1番の感想は、おにぎりが最高に美味しかったです!
インスタントのお味噌汁も用意されてましたが・・・・本当最高でしたあ!

おにぎりがこんなに美味しいなんて…
タケノコの皮まで準備万端でしたよ~~~

万歩計はマックスでした・・。

20253歩・・・やったあ!  なんてね!

ガイドの友人、自然館のスタッフに、感謝しました・・・・


1_1


_1


_1_2


Sagisou_1


2_1


Eos_33012_1


_1_3


我が家の花達を一気に更新です。

エゴノキ
夏椿
キョウカノコ
トキソウ
浅葱
そしてヤマアジサイ2種・・・

2_1_2


1_1_2


2_1_3


そして松江の田和山遺跡そばに咲くキンランを今年も見に行きました。
2年前より少なかったような・・・・
管理も大変のようで・・・・
ハンショウヅルは、遠くに見えてやっとパチリでした・・・。


_1_4


Eos_32888_1


_1_5


おまけを・・・
鉢植えのイチゴです・・・。
酸っぱいんですが・・・家人は「美味しい!」って~~。

イタドリジャムも・・・・
数年前、道の駅で買って作ったんですが皮をむくのが大変だったので2度と作らない
っと決めたんですが・・・
今回は見事なイタドリを買って・・・・楽でした・・。

そしてヒバリですよ~~。
昨日、三瓶でお昼中、良く飛んでたんですが・・・・
なんとか、パチリしたら・・写ってくれましたわ!  (嬉々)

今夜もあわただしく更新しましたね~~。

そうそう、昨日の疲れ・・・足が筋肉痛で難儀になるかと覚悟していましたが・・・・
そうでもなくって・・・・
2・3日後に痛くなるのかしら・・・・・・

~~今夜は卓球教室もあって、大丈夫だったから・・・・

  しんどかったけど、楽しいノルディック・ウオーキング参加でした。。。。








山里のオープンガーデンから

先日、新聞に載っていたオープンガーデンの公開を見に行きました。
広い敷地に何を植えておられるのか・・・興味あったもので・・・
邑南町・・・1時間少々かかりましたが、携帯で聞きながらお邪魔させてもらいました。
広島・浜田・益田・・・各地から同世代の方がひっきりなしに来られてました。

まずは更新です。


Sa_1


Eos_32642_1


Eos_32581_1


2016_05_04_1


蔵をリフォームされて、そこから出た古布やのぼりでクッションとかタペストリーに仕上がってたのが興味ありました。
古文書を2階の天井に利用されてたり・・・
蔵戸も珍しかったです。

裏庭には山水が流れていてクリンソウがいっぱい!
この建物は別荘的に使われて、お友達が集う場所になってるそうです。

時間を忘れるような、のどかなひとときでした。
秋は紅葉がきれいで山道を散策できるようになってるとか・・・

でも管理が大変だなあ~~~っとつくづく感じたことも。。。。。


Eos_32827_1


麦の穂が金色に染まり始めましたよ~。
眼にまぶしいような・・・
風の足跡・・見つけましたあ。


_1


_1_2


_1_3


_1_4


我が家の花たちを~
カルミア   咲きだしてきました。   1M以上に育ちましたよ~。

バラ      今年は蕾も少なく・・・パチリもなかなか・・・

芍薬      この色・・とっても素敵です・・・。上品っぽい感じ・・

ナツロウバイ  3年目にしてやっと花がきたんです。友人から「オオヤマレンゲ」
          っと言われたのですが・・・・
          少しきつい香りがします・・・
          何にたとえようかと思いながら浮かばず・・・・


_1_5


_1_6


今日は雨が降るまでに・・っと三瓶山へ水汲みに・・・
途中、家人の案内でなんと、
シライトソウを~~~山肌にす~っと伸びた立ち姿はきれいですよね!

そして上を見あげたら、ツクバネウツギが咲いてました。

これからの時期、山の木々も花をつけてくるでしょうね~。
下ばかり探さず、時には上を見上げよう・・・・っと!
そして、転ばないよう、   「上を向いて歩こう」     っと!  (笑)





«鯉のぼり